1年生進路ガイダンス・しごと密着体験
(平成30年2月14日(水)~16日(金))
1年生進路ガイダンス
 上級学校より職業に詳しい講師を招請し、仕事の内容、仕事の種類、やりがいや魅力、大変な面、 労働条件(労働時間・給与・福利厚生など)、求められる知識・技術、必要な資格や免許、 その仕事に就くための道筋、今のうちから力を入れておくべきことなどの説明を受け、 情報を得ることにより、進路意識の高揚を図る。
しごと密着体験
1.概要
 「しごと密着体験」は三重県教育委員会キャリア教育実践プロジェクト事業の一環であり、 生徒が様々な職場で働く人々の様子を観察することにより、就業に対する視野を広げ、 社会の一員になるために身に付けることを学び取ることを目的とした仕事観察型体験学習である。
2.目的
(1)実際の仕事を間近で見ることにより望ましい職業観や勤労観を身につける。
(2)仕事の実態を知ることにより、将来の進路選択に活かす。
(3)今まで学んできた知識・技能が実社会でどのように活かせるのかを考える。
(4)実際に仕事をするうえで必要な知識・能力を知ることで自分自身に足りないものを見極める。
3.体験内容
 生徒が事業所の職場で従業員に密着し、「仕事の内容」や「従業員の仕事ぶり」、「職場の様子」を 観察することで、仕事や職種に関する認識を深め、「働くこと」について深く考える。